SSブログ

ペルセウス座流星群 2012 時間と方角は? [夏]

スポンサーリンク




毎年この時期に見る事の出来る「ペルセウス座流星群」

2012年今年のピークは8/12の夜中〜13未明。

晴れた山間部で1時間に50個程度、街中で1時間に5-10個程度見られるという予想。

しかも今年は金星の前を月が横切り、金星を隠す「金星食」が14日未明、日本の広い範囲で観測できる。


2011年のペルセウス座流星群



ペルセウス座流星群は、1月の「しぶんぎ座流星群」、12月の「ふたご座流星群」と並ぶ三大流星群の一つ。


だいぶ前になりますが、車を飛ばして近くの山までしし座流星群を観測とまではいきませんが眺めに行ったことがあります。あまり期待はしていなかったのですが、肉眼でもいくつも見る事が出来、がらにもなく興奮したのを思い出します。正に神秘の世界、ダイビングをするんですが、海の中もこれまた神秘の世界です。そら(宇宙)と海。。。なんか通ずるものを感じるのは僕だけでしょうか?!

ただ、海には行けても、そら(宇宙)に行くことは僕には出来ませんが。。。
いつか僕らでもそら(宇宙)に行けちゃう日がきたりするのだろうか。。。。。???


なんて考えてる今、「ペルセウス座流星群」のピークのようです。

終わっちゃう、終わっちゃう(汗)

バイクを飛ばして近くの高台まで行ってみようと思います。

ではみなさん Have a nice observation ^^











スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。