SSブログ

「ABC予想」解明か望月新一京都大教授 [学問]

スポンサーリンク




現代の数学に未解明のまま残された問題のうち、「最も重要」とも言われる整数の理論「ABC予想」を証明する論文を、望月新一京都大教授(43)が18日までにインターネット上で公開。世界の数学者が注目している。

望月新一.jpg


望月教授は東京生まれ。19歳で米プリンストン大数学科を卒業、32歳の若さで京大数理解析研究所の教授に就任。


証明に約350年かかった「フェルマーの最終定理」の谷山・志村予想といい日本の数学会にはすごい方が意外といらっしゃるのにびっくりです。


ちなみに、このほか「リーマン予想」「ポアンカレ予想」などミレニアム問題と呼ばれ、1問解くことに100万ドル(約8千万円)の賞金がかけられた問題もあるそうです。
こんなの簡単に賞金稼ぎとはいかないですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。