SSブログ

「割愛する」「にやける」国語世論調査 [学問]

スポンサーリンク




文化庁が国語に対する世論調査を実施したところ、「にやける」「割愛する」など言葉について、多くの人が本来の意味とは違う使い方をしているらしい。


「にやける」とは?
→ 本来の意味は 「なよなよとしている」多くの人が「薄笑いを浮かべる」と答えているらしい。たしかに。


「割愛する」とは?
→本来の意味は 「惜しいものを手放す」多くの人が「不必要なものを切り捨てる」と回答。


文化庁によると、本来の意味ではない使い方を耳にしても、聞いた人は本来の意味を調べることはせず、次から自分も同じように使ってしまうという。
そうかも知れませんね。最近意味を調べるということに疎くなったというか、辞書をひらいてないですね。


文化庁は「この調査を、言葉が持つ本来の意味を知ってもらうきっかけにしてほしい」としているそうです。
言葉も文化であり、時代とともに新しく造語も出来るし、それはそれでありだと思います。
ただ、本来の意味、その言葉の歴史というものを知ることも大切なのかなと感じました。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。