SSブログ

肺気胸 相葉雅紀に続きナイナイ矢部も [芸能]

スポンサーリンク




肺気胸。 相葉雅紀に続きナイナイ矢部も肺気胸で都内の病院に入院したそうです。

矢部さんは9月7日21時頃に自宅で胸の痛みを感じ、自分で病院に行きその場で入院となったそうです。今は肺に管を通す治療をsているとのこと。3~5日は入院することになるという。

肺気胸とは何ぞや?
調べてみました。肺に穴が開く病気らしく、肺の外に空気が漏れ出し、漏れ出した空気によって、逆に肺が押し潰され、肺が小さくなって膨らまなくなるみたいです。結果、呼吸困難と胸膜の激痛が併発するらしい。

原因としては自然になることが多く、力んでうんこしたり、空気が汚染された環境に長時間居たり、くしゃみでさえなることがあるらしい。

症状が浅い場合は、安静にして深呼吸すれば治るらしいのですが、穴がでかい場合は胸にメスを入れて管を挿入し、この管を通して、掃除機のようなもので空気を吸引します。管の挿入には、激しい苦痛を伴い、管は胸膜を破り肺の中に達するので、管が取れるまでの間、胸膜の激痛はとれないそうです。かなり痛そうです。

背が高くスリムな人がなりやすいそうなので該当する人は気を付けてください。

僕はあまり背が高くないので大丈夫かな。。。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。